IT技術者の野球データ解析

野球を素材に、ITやデータ解析を勉強していきます

おすすめプログラミングPodcast (Programming Throwdown)

IT、英語を学ぶ上で「Programming Throwdown」というPodcastは良いと思います。

 

シリコンバレーの企業に勤めている、現役のソフトウェア技術者二人がやっているPodcastで、エピソード毎にプログラミング言語の特徴を初心者でも分かりやすく解説します。業界のニュースや、おすすめの書籍、ツールなどの紹介もしてくれます。大体月1回のペースでエピソードが更新されます。

 

最近では、プログラミング言語だけではなく、いろんな分野の専門家へインタビューもするようになってきて、特に面白かったのが↓のエピソード。

 

Programming Throwdown: Episode 68: Soft Skills with SimpleProgrammer

 

技術者として成功するには、コミュニケーション能力や交渉力、学習する力、などのソフトスキルが必要不可欠で、ソフトスキルを身につけるにはどうすればいいかという本も書いているJohn Somezを交えたエピソードでした。

 

特に印象に残った話が、目標を設定し、実現するシステムを作ること、という点です。

例えば、文章能力を向上したい、という目標がある場合に、「毎日何時から何時まではxx文字のブログを更新する」という目標達成に有効なタスクを実行し、継続するシステムを作ること。

 

新しいことを始めると、はじめはきついかもしれないが、何日〜何ヶ月か続けると、それが当たり前になり、数年後には大きな効果がでてきます。

 

自分自身、今週書き始めたブログですが、毎日早朝、もしくは仕事から帰宅後に更新するようにします。

 

書くことが思いつかない時にも、その時にできる範囲で、大したことはかけなくても、とにかく続けることを第一として行こうと思いました。

 

www.programmingthrowdown.com